History of GRANDIA LIVE & GRANDIAV試遊ブース レポート
SQUARE-ENIX PARTY 2005 in 幕張メッセ [2005.7.30]
記憶を頼りに書いている為、各出演者様の発言内容に関してはうろ覚えな部分もあります 。
大体のイメージで捉えていただければ(^^;

■History of GRANDIA LIVE

大まかには3部構成のような感じでした。

▽第1部
『グランディアのテーマ』でステージ開幕。
スクリーンには初代のゲーム画面がセピア色の映像で流れ、その後に岩垂さん他バンドメンバーの紹介映像。
演奏終了後、MCの松風雅也さん(ユウキ役)と木南晴夏さん(アルフィナ役)が登場。
その後、『Cancao do povo』『COMBAT4』『
Theme of GRANDIAV』を連続で演奏。
個人的には、やはり『COMBAT4』の生演奏は鳥肌モノでした。
全ての演奏終了後、岩垂さんを含めたMC。
今回の『V』では約70曲近く作曲されたとのことでした。
台本に無かったサントラの宣伝もちゃっかりしていた岩垂さんに松風さんがツッコミ(笑)

▽第2部
キャストである松風さんと木南さんによる収録時のエピソード。
木南さんは収録中によく怒られていたので、他のキャストが怒られているのを見るとちょっと安心したと発言。
松風さんが、よく怒られていたのは誰?と質問すると「ウル(柴木丈瑠さん)」と回答(笑)
実際にキャラを演じるとどんな感じなのか一言ずつ実演もされました。

▽第3部
Mizさんのライブ。
テーマソングである『In The Sky』を唄うのはこのステージが初披露とのこと。
もう1曲はデビュー曲の『New Day』。迫力のある綺麗な歌声で歌唱力は本物だと思いました。
ライブ後はMizさんを交えてのMC。
『In The Sky』はグランディアVのイメージである少年が空を目指すイメージを意識して作詞したとのこと。
御本人は普段ゲームはやらないらしい。

最後に出演者全員が登場。
岩垂さんがMizさんの曲を「スウェーデンの大地のように広大で素晴らしい」と称すると、松風さんが「スウェーデンに例えるなんて音楽家の岩垂さんらしい」と発言。Mizさんがスウェーデンでも活躍されていることを知らなかったらしく、岩垂さんとMizさんはやや苦笑気味だったかも(笑)

ライブ自体は満足な内容でしたが、10時30分開始と告知したにも関わらず実際に開始されたのは11時10分過ぎくらいでした。それまでの40分はスクリーンでひたすらスクエニ作品のプロモーションビデオが流れていました。
プロモ上映が終わって、いよいよライブが始まる直前になって席を立つ人がかなり多く見られました。
最初は会場の6〜7割くらい埋まっていたと思いますが、開始後には4〜5割前後まで減ったと思います。
プログラムを分かっているのに途中で離席するのも失礼だと思うのですが、今回は実際の開始時間にかなりのズレを生じさせた運営側の構成の方がマズかったと思います。
正直、グランディアのファンとしては悲しかったです。ライブをやってからプロモを流せば良かったのに…


■試遊ブース。

試遊ブースの待ち時間は約1時間くらいでした。15分試遊できます。
ちょうど並んでいるときに、ユウキ役の松風雅也さんもブースに来ていたみたいです。
スクエニの樋口プロデューサーや試遊待ちの人達と談話されていた模様。

実際にプレイした感想。
15分だけなので主にダンジョン内の探索と戦闘プレイです。
まず、グラフィックは静止画よりも実際のプレイ画面の方が綺麗に感じました。
視点変更は右アナログスティックよりもLRボタンで行う方がスムーズ。
既報の通り戦闘時のロードが無くスムーズに切り替わります。
技や魔法のエフェクトも派手でありながらしつこくなくていい感じです。
オーブは召喚ではなく、聖獣のパワーを凝縮したものなので使っても聖獣本体のグラフィックは出てきません。
オーブを使って敵を倒したらマナエッグを落としたので、アイテム入手率に関係している可能性は高いのかも。

左の写真は入り口に置かれていた製品サンプル。
パッケージはリバーシブル仕様になっているみたいなので好みで変えられるみたいです。
通常パッケージが不評だったので追加してくれたのでしょうか?(笑)
Mizさんの『In The Sky』のジャケットとCDの封入特典らしきものも展示されていました。

右の写真は今回、会場で入手できたグッズ。
来場者全員に配られるチラシとポストカード、試遊すると貰えるミニタオル。
チラシはサントラの告知です。
オフィシャルパンフレット(1,000円)には4ページの紹介が。


※写真は結構撮ってきたのですが、画像の2次使用は禁止とのことなので写真は載せていません。
  1枚だけ掲載していますが、問題があるようなら即刻削除致しますので御連絡下さい。>御関係者様

TOPへ戻る

©2005 GRAND GATE  written by TAKNA

inserted by FC2 system